診療案内|医療法人アイビーデンタルクリニック|岐阜県高山市・大野郡白川村の歯医者・歯科

診療方針

岐阜県高山市にある「アイビーデンタルクリニック」は、一般的な歯科診療や小児歯科に加え、インプラント治療、審美治療、ホワイトニング、訪問歯科診療なども行っております。近郊に「デンタルオフィスアイビー」「アイビー歯科診療室」もございます。

一人ひとりに合わせた方法を提案し、患者さまの立場に立って治療する方針です。お口に関するお悩みや不安があれば、何でもご相談ください。不安なくご来院いただけるよう、地域に密着したアットホームな歯科医院を目指しております。

一般的な歯科診療

虫歯治療は基本的に保険診療で行いますが、使用する材料によっては自由診療になる場合もあり、その際には事前のご説明をいたします。また、小さい虫歯なら治療の範囲や回数が抑えられますが、重症の場合には神経や歯を抜く必要性が出てきます。

虫歯の初期段階では、歯の表面から滑らかさがなくなり、灰色や薄茶色の箇所が現れます。この段階であれば、少し削って詰める治療で済むことがほとんどです。

虫歯が象牙質に届いてしまうと、歯が黒くなります。象牙質はある程度厚みがあるので、早めに治療を受ければあまり痛みを感じなくて済みます。患部が象牙質を突き抜けて神経に近くなると、刺激でしみるようになるでしょう。ここから先の進行は早いので、なるべく早期の治療が必要です。

細菌感染が歯髄にまで進んでしまうと、激しい痛みを感じるようになります。その状態を放置していると、歯の上面部分がほとんど失われ、抜歯がほぼさけられません。歯を抜くことにならないためにも、できるだけ早いタイミングでご来院ください。

歯周病治療

歯周病は、別名歯槽膿漏(しそうのうろう)とも呼ばれ、歯の周りの組織が細菌によってダメージを受けていく病気です。初期では痛みなどの目立つ症状が現れにくいため、ご来院時には何らかの症状がありすでに進行した状態というケースが多い傾向です。

歯周病が進行すれば、いずれ支えきれなくなった歯を抜くことになるかもしれません。歯を失わないためには、できるだけ早い段階で治療に入ることが重要です。例えば、歯を磨いている時に出血がある、唾液がねばつく、口臭が気になるなどの症状があれば、受診してご相談ください。

歯周病治療の基本は、歯磨きなどによって口内の細菌数を減らしていくことです。硬い歯石や歯と歯茎の隙間にたまった汚れは歯磨きでは落とせないため、当院で除去します。進行状況にもよりますが、期間を要する治療であることを理解して、じっくりと腰を据えて通院する心構えをしてください。

小児歯科

お子さまが小さな頃から予防に取り組むことで、大人になっても歯を大切にする習慣が身につき、口内をより健康に保つことにつながります。当院では女性歯科医師がお子さまの診療を担当し、なるべく怖がらせないよう気をつけて接しています。

乳歯の状態は永久歯の生え方や健康にも大きく関わります。当院では、年齢に合わせて治療や予防に取り組むことが非常に重要だと考えています。

例えば、生後半年から乳歯が生え始める頃は、歯磨きの準備期間です。お口の中を濡らした柔らかい布や指で拭いてお掃除することから始まり、乳歯が生えてきたら膝に頭を乗せる仕上げ磨きの態勢や、歯ブラシを使ってのお掃除に慣れさせていきます。

乳歯から永久歯に入れ替わるまでの時期は、お口の中の変化が大きいのでケアが難しくなります。永久歯が生えたかどうか、チェックと仕上げ磨きをしてあげてください。当院では、虫歯・噛み合わせの検査をし磨き方のアドバイスをするほか、フッ素塗布やシーラントなどの予防処置も行っています。

予防診療

予防診療とは、虫歯や歯周病の発症や再発を防ぐために、お口の環境を良い状態に保つ治療をいいます。定期的検診によって病気の早期発見・早期治療を行うことは、治療にかかる期間や費用を抑え、歯の寿命をできるだけ長く保つことにつながります。

定期検診では、虫歯や歯周病が発症していないか、または兆候が見られないかを、特殊な器具やレントゲンを使ってお調べします。

院内でのケアは、歯垢や歯石を歯科衛生士が専用の機器を使ってお掃除することがメインです。お掃除をした後にはフッ素を塗って虫歯の活動を抑制し、歯を強くします。フッ素塗布は、主に乳歯や生え変わったばかりの永久歯を、虫歯から守るために行います。

さらに、患者さま自身が予防に取り組むためのサポートとして、歯磨きのレクチャーを実施しています。年齢や歯の生え方に合った歯磨き方法をお伝えしますので、ぜひ毎日のセルフケアにお役立てください。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯の内部に沈着した色素を分解することによって、歯を白くしていく治療です。女性の歯科医師が担当しますので、男性には話しにくいことも打ち明けていただけたらと思います。

当院では、ご家庭で取り組んでいただけるホームホワイトニングをご用意しています。

ホームホワイトニングでは、医院でマウスピースを作りご自宅でホワイトニングジェルを入れて装着することで、歯を白くしていきます。弱い薬剤を使うため、白くなるまでの期間が長いというデメリットはありますが、その分白さが長持ちしやすいのが特徴です。

インプラント

インプラント治療は、天然歯と同じように噛むことができ、お口元の見た目も良い状態を取り戻すことが可能です。人工歯根を顎の骨に直接埋め込むため、入れ歯やブリッジと違って周りの歯に負担をかけることがなく、口内環境の維持に役立ちます。

治療の前には患者さまと綿密なカウンセリングを行い、治療の流れやメリット・デメリット、予算などを踏まえて、入れ歯やブリッジなどの治療も含めて検討をします。患者さまに重度の糖尿病などの持病がある場合は、インプラント治療ができないことをご了承ください。

インプラント治療は、顎の骨に穴を空けて人工歯根を埋入する処置が必要となります。そのため、骨の内部まで立体的に撮影できる歯科用CTで口内を詳細に把握し、リスクの軽減に努めています。

また、人工歯根に歯石が付くと歯茎が炎症を起こして骨が溶けていく「インプラント周囲炎」になり、脱落するリスクがあります。治療後には天然歯と同じように歯を磨き、定期的にメンテナンスを受けて、インプラントを長持ちさせましょう。

矯正歯科

矯正歯科の目的は、歯並び・噛み合わせ・顎の骨の形などを整えて、お口元の見た目と機能を改善することです。物がしっかりと噛めるようになる、発音が明瞭になる、歯の清掃性を高めて虫歯や歯周病になりにくい口内環境を作るなど、さまざまなメリットが期待できます。

小児矯正の開始時期は、症状によって異なりますが、ほとんどのケースが6歳以上になってからです。症例によって、お子さまの身体が成長している時期にしか対応できない場合や、成長が落ち着いた高校1年生前後の時期が合っていることもあります。一人ひとり治療の開始時期が異なるからこそ、まずは6歳になる前にお子さまと一緒に来院して、矯正治療が必要かどうか確認をしましょう。

永久歯が生え揃ったお子さまや、大人の方の場合には、歯科的な問題がなければいつでも矯正治療を始められます。ご自身やお子さまの歯並びが気になる方は、ぜひ矯正治療のカウンセリングを受けにいらっしゃってください。

訪問歯科診療

訪問歯科診療とは、身体的・精神的な理由で歯科医院へ通院できない方のもとに、歯科医師と歯科衛生士が足を運んで医療提供を行う制度です。患者さまのご自宅や介護施設はもちろん、入院先の病院などにも訪問できます。

訪問歯科診療の初診では、ご家族に同席いただきお口の検診からスタートします。歯科医師が患者さまの口内の現状やお身体の健康状態に合わせて、必要な治療やケアを提案いたします。治療計画はご家族の方と話し合って決めていきますので、患者さまや介護者の方にとって負担の少ない方法を考えましょう。

患者さまとご家族から治療のご了承が得られましたら、実際の処置やお口のケアに入ります。治療後には口内の健康維持のために、定期的な検診とケアを受けることをご検討ください。当院への訪問歯科診療のご依頼は、お電話でのご連絡をお願いいたします。
電話:0577-36-4114

また、訪問の際は交通事情により、お伺いする時間が前後する場合がございますのでご了承ください。

入れ歯

歯を失った患者さまが、ご自身のこだわりやお口の状態に合った入れ歯を選べるように、複数種類ご用意いたしました。保険適用のタイプを基本として、自由度の高い自由診療での入れ歯作製にも対応可能です。

保険診療の入れ歯は、部分入れ歯と総入れ歯ともにレジンというプラスチック製のものをご提供しています。

自由診療の入れ歯は、保険診療とは違う素材を使えるのが特徴です。歯茎に当たる部分をシリコーン製のクッションでカバーするコンフォート義歯などの入れ歯もご用意しております。丈夫で匂いが付きにくいタイプのレジンもございます。

ノンクラスプデンチャーは目立ちにくいため、美へのこだわりが強い方に向いています。特殊なプラスチック製のため、金属アレルギーがある方にもお選びいただけます。